ガラパゴスタ

万年平社員の独身ぼっちでも楽して楽しく。

ポモドーロにも使える!Windows 用の超シンプルなタイマーアプリ BlackTimer を公開しました

n分後に気付かせてくれるだけのシンプルなタイマーが欲しかったのでつくってみました。

どんなツール?

「n分後」に「指定したメッセージ」を表示するだけのシンプルなタイマーです。

f:id:stakiran:20181217072319j:plain

以下は表示メッセージです。最大化されたメモ帳で開かれるので気付きやすいです。

f:id:stakiran:20181217072332j:plain

動作環境

インストール

(1) 以下 URL から Zip ファイルをダウンロードします。

https://github.com/stakiran/BlackTimer/archive/master.zip

(2) Zip ファイルを展開後、適当なフォルダに配置します。

使い方

blacktimer.bat が本体です。これを起動するとタイマーをセットできます。

f:id:stakiran:20181217072451j:plain

起動すると質問が二点ほど投げられますので、入力してください。

以下は 3 分後に「カップラーメンできたで」と表示させるサンプルです。

f:id:stakiran:20181217072319j:plain

入力すると、この黒い窓がカウントダウンを始めますので、最小化などして放置しておきます。

3 分経ったらメッセージが表示されます。

f:id:stakiran:20181217072332j:plain

メッセージは 最大化されたメモ帳 で表示されますので、気付きやすいです。

また、気付かなかった場合でもリリマインド( 30 秒ごとに何度も知らせる)が行われますので、気付けます。

f:id:stakiran:20181217072529j:plain

f:id:stakiran:20181217072539j:plain

その他、同梱の README.txt も読んでください。

特徴

  • バッチファイルだけでつくっているので、どの Windows でも動く
  • 超シンプル。余計な設定要らず。「n分後」と「表示メッセージ」を書くだけ
  • 表示メッセージの省略も可能
  • 30 秒ごと知らせ続ける リリマインド により気付きやすい
  • (バッチファイルをご存知の方は)カスタマイズもできる

FAQ

ありそうな疑問をまとめてみました。

Q: 名前の由来は?

Ans: 安直に黒い画面で動くタイマーなので……。

Q: なぜこんなものを作ろうと思った?

Ans: シンプルなタイマーが欲しかったので。

僕が思うに、煩雑な設定画面は要らないと思います。ただ「n分後」と「表示メッセージ」さえ打てればそれでいい。タイマーは何度も使うので、出来る限りシンプルで使いやすいブツがストレスフリーなはずです。

というわけでつくってみました。

……というのは建前で、本音を言えばバッチファイルだけでどこまでつくれるか挑戦したかっただけです。

Q: キッチンタイマーではダメなの?

Ans: キッチンタイマーは、音を響かせづらい場所で使いづらいですよね。

たとえば職場でポモドーロするからといって、25分ごと、5分ごとにキッチンタイマーがピピピと鳴っていたのでは周囲に迷惑です。

一方、BlackTimer のような PC 用ツールであれば、音は出ません。

Q: パソコンを見てない時は気付けないよね?

Ans: はい、そうです。

パソコンの前にいる時限定のタイマーです。

Q: 気付いたらメモ帳がたくさん起動されているのですが、これはウイルスか何かですか?

Ans: いいえ、リリマインドです。

確実に気付かせるために、30秒ごとにメモ帳ウィンドウを開く仕様になっています。

すべてのメモ帳ウィンドウを閉じたら止みます。言うなれば目覚まし時計のボタンを押してアラームを止めるようなものですね。

おわりに

以上、自作タイマーツールの紹介でした。

無骨でもいいからシンプルなタイマーが欲しい、という方は使ってみてください。

僕は普段から多用しています。「このタスクは30分で終わらせる予定か……」となったら、30分でセットします。そうすれば30分経過後にメモ帳ウィンドウがポンと表示されるので「あ、30分経ったな」と気付けます。25分にセットしてポモドーロテクニックを実行したりもしますね。

p.s. 正確に言えば僕が使っているのは、この BlackTimer のもととなった Commainder というツールです。こちらはマウスを使わずコマンドラインからタイマーをセットするものです。(最初は Commainder を紹介しようと思っていましたが、コマンドラインだとハードルが高いので、今回 BlackTimer という形で作り直したという経緯があります)