ガラパゴスタ

万年平社員の独身ぼっちでも楽して楽しく。

懐かしいゲームの神業プレイ動画。N64、SFC、GBA/GB 世代の方は TAS 動画を視聴すると幸せになれます

f:id:stakiran:20181223125049j:plain

突然ですが「スーパーマリオ RPG を 4 時間以内に全クリする動画」と聞いたら、ワクワクしませんか。世代でいうと N64SFCGBA/GB あたりのゲームです。ワクワクする方は、TAS 動画を視聴すると幸せになれるかもしれません。

TAS について

まずはじめに、TAS について簡単にまとめます。

※「いいから早く動画見せて!」という方は、下記「お気に入りの TAS 動画 10 選」までスキップしちゃってください。

TAS とは

TAS とは Tool-Assisted Speedrun の略であり、ツールを駆使してゲームの最速クリアを目指す ことです。

ツールについては割愛しますが、エミュレータという「パソコン上でゲーム機を実現する仕組み」がありまして、この機能をフル活用することで実現します。コマ送りの単位で入力を行ったり、任意の時点でセーブポイントを設けて自由に戻れるようにしたり、また連打の入力も人間の限界を超えたスピードを与えたりできます。

結果として 人間ではどう考えても実現できない神業プレイ になります。これを動画にしたのが TAS 動画であり、ゲーム動画の一つとして面白いコンテンツとなっています。

詳しい解説は下記を参考にしてください。

dic.nicovideo.jp

Speedrun と Superplay

元々 TAS とは Speedrun、つまりは「できるだけ早くクリアする」ことを目指すものでしたが、ツールの力を使えばスピードに限らず、スゴ技を色々と発揮できます。というわけで、中にはパフォーマンスに特化した動画もあり、こちらは Superplay と呼ばれます。

一昔前のゲーム機が多い

そんな TAS 動画ですが、エミュレータという手段の都合上、一昔前のゲームを対象としたものが多いです。具体的には、

などです。

プレイステーションなど上記で挙げていない種類については、僕が全然知らないので対象外とさせてください。また、ゲームキューブ以降のゲーム機についても、やはり知らないので対象外とします。

TAS の何が面白いの?

では TAS 動画は一体何が面白いのでしょうか。

(1) 人間を超越した神業プレイが見れる

人は神業には魅せられるものだと僕は思ってます。テレビでもたまに取り上げられますし、ネットでも色々と動画がありますよね。僕も何時間とネットサーフィンした覚えがあります。

TAS 動画は、そんな神業動画の一種です。昔散々遊んできた、馴染み深く思い出深いゲームに関する神業を見ることができます。知っているものに対する神業――純粋に面白いものです。

(2) 懐かしさ

N64SFCGBA/GB といったゲームを未だにプレイされている方は少ないかと思います。あの頃は子どもだった私達も、もう忙しい社会人でしょうし、そもそも何十年と経っていますから故障します。当然ながら入手もできません(僕が知らないだけで、もしかしたら可能かもしれませんが)。

そんな古きゲームですが、TAS 動画を見ると、一瞬のうちに記憶が呼び戻されます。

「あぁ、懐かしい~~」

思わず顔がニヤけるレベルです。

僕もアラサーになったのか、最近過去を懐かしむことが増えてきましたが、TAS は間違いなく回顧の一手段として活躍します。

(3) 裏切られる

そして動画が進むにつれて、「ああ、ここのステージ、苦戦したなぁ、たしかああやってクリアして……えっ?そうやんの!?」といった驚きが次々と訪れてきます。数十分なんてあっという間です。

TAS 動画は「理論上の最速」を目指しているので、僕のような凡人には思いもよらないような発想を使ってきます。中には「そんなんアリかよ……」と口がぽかんと空いてしまうようなものも。

期待や想定は、良い意味で裏切られます。

お気に入りの TAS 動画 10 選

前置きはこのくらいにして、TAS 動画の紹介に入っていきましょう。

今回は厳選に厳選をして、僕が特に気に入っている TAS 動画を 10 個ほど挙げてみました。

  • ※いずれも Speedrun 動画となります。
  • ※ページが重たくなるため、動画埋め込みは一部のみ行っています。

(1) ポケットモンスター赤 四天王クリア

www.youtube.com

知らない人はいないであろう最有名のゲーム、ポケモン。その初代である赤青緑の赤版です。

ラスボスたる四天王クリアまでを 2 時間と絶たずにクリアします。20 時間ではありません。2 時間です。赤を知っている方なら、この数字だけでヤバさがわかるかと思います。

(2) ポケットモンスター金 サトシクリア

[TAS] GBC Pokemon: Gold Version "no memory corruption" by FractalFusion in 2:54:27.15 - YouTube

こちらはポケモンの二作目、金銀の金バージョンです。

地方が二つありますので、クリア時間もかなり伸びていて、3時間近くになっています。シロガネ山のラスボスことサトシを倒すところまで行きます。

(3) スーパーマリオ RPG 100%

www.youtube.com

任天堂スクウェア・エニックスが共同制作した名作 RPG ですね。相当ハマったことを覚えています。懐かしすぎて涙出る。

(4) スーパーマリオワールド 96-exit

[HD] TAS: SNES Super Mario World "96-exit" in 1:14:37.63 by bahamete, Masterjun & Kaizoman666 - YouTube

こちらもスーパーファミコンの名作、スーパーマリオワールドです。幼かった頃の僕は森ステージあたりで挫折しましたが、動画ではもちろん全部辿ります。「へぇ、こんなステージがあったんだ」と、少し新鮮な気持ちで見れました。

ちなみにマリオの動きはエグいです。

(5) 星のカービィ スーパーデラックス 100%

www.youtube.com

「どの能力が最強か」論争の絶えない、カービィシリーズの大作ですね。

「この TAS ではどんな能力を使うのだろう」と想像しながら視聴すると楽しいかもしれません。僕は予想が見事に裏切られました。

(6) ゼルダの伝説 神々のトライフォース

[TAS] SNES The Legend of Zelda: A Link to the Past by Tompa in 1:16:11.05 - YouTube

難しさに定評のあるゼルダシリーズ。あちらこちらを縦横無尽に、でも無駄なくスピーディーに動き回るリンクの姿はただただカッコイイです。

(7) スーパーマリオ64 120スター

www.youtube.com

Nintendo 64 というハードの破壊力を世に知らしめた名作だと思います。

その自由度の高さゆえに、TAS 動画も非常にエグイ仕上がりとなっています。口にお茶を含んでからご覧ください。僕は耐えられませんでした……。

※当たり前ですが、お茶を吹き出してパソコンにぶっかけたりしても責任は負いませんのであしからず。

(8) ゴールデンアイ64 アンテナクリア

www.youtube.com

対戦ゲームの面白さは他の追従を許さない、007 シリーズの名作です(名作ばっか連呼してるな僕……)。

ザ・ファブル顔負けの、規格外のスパイアクションが幕を開けます。

(9) ゼルダの伝説 時のオカリナ 100%

Zelda: Ocarina Of Time 100% [TAS] in 3:47:57.17 By MoronicTAS & GCTK24 - YouTube

こちらはなんと 4 時間近いボリュームを誇る、TAS 動画でも屈指の大作です。100% を目指します。つまりは黄金のスタルチュラもコンプリートするということです。

僕は水の神殿で詰まった覚えがありますが、TAS 動画は当然ながら軽々と超えていきます。というか、色々と超えすぎて、見ていて意味がわかりません。どうなってんの。

(10) パワプロクンポケット3 150/A/A/6/6/4

【コメ付き】パワプロクンポケット3【TAS】 - YouTube

GBA で遊べるパワポケシリーズの第三弾、サイボーグ主人公のアクセスです。

こちらはニコニコ動画の転載(なのでコメントが邪魔)なのと、いわゆる WIP(Work In Progress。とりあえずつくってみたの意) なのとで、他の TAS 動画よりクオリティは劣りますが、それでも十分人間離れしています。パワポケ 3 を知っている方は楽しめるでしょう。

おわりに

TAS について紹介しました。

ちょうど年末年始ですし、TAS 動画にどっぷり浸かる過ごし方もアリではないかなと思います。僕も実家に帰ってから久々に視聴するつもりです。楽しみ。