ガラパゴスタ

万年平社員の独身ぼっちでも楽して楽しく。

今年は平成31年、亥(いのしし)年。元号と干支の簡単な覚え方はコレだ!

f:id:stakiran:20190102085759j:plain

今年は平成31年、亥年。今年の元号と干支を中々覚えられない方はいらっしゃいますか。僕もそうです。そこで僕は「覚えやすい覚え方」をつくることにしています。今年の覚え方は次のようになりました。

今年の元号と干支

今年は 2019年、平成31年で亥年(いのしし)です。

2019 年はさすがに覚えられますよね(覚えられない方、ごめんなさい)。問題はその後、元号と干支です。

覚え方はこうだ!

さて、覚え方に入りましょう。僕は以下のような言葉をつくりました。

今年は 最強のイノシシ です。

「31(さい)きょう」という語呂合わせですね。

いいですか、今年は最強のイノシシです。めちゃくちゃごつくて、キバもでかくて鋭くて、フゴフゴとよだれをたらしてそうな、獰猛なイノシシを思い浮かべてください。文字通り、最強のイノシシです。

でも今年って元号変わるんだよね……

しかし今年は、これだけではダメかもしれません。

元号変わっちゃいますから

今年の 4 月 1 日に発表され、5 月 1 日から施行されるらしいです。また覚え方を考えないといけないように思えますが、 年数は元年になるので、覚え方をつくる必要はない のかなと思います。イノシシさえ意識していただければ、今年は忘れることなく乗り切れるはず!

おわりに

というわけで、今年の元号と干支の覚え方でした。

今年は平成31年、亥年(イノシシ)。最強(31きょう)のイノシシ ですよ!

「そこまでしなくても普通に覚えるでしょ」と思われるかもしれませんが、自分の住所すら怪しい、僕のような怠け者もいるのです。本記事が、そんな人達の助けになれば幸いです。

関連記事