ガラパゴスタ

万年平社員の独身ぼっちでも楽して楽しく。

はてなスターを非表示にして一ヶ月が経ったので感想を書く

f:id:stakiran:20190117060916j:plain

当はてなブログで『はてなスター』を非表示にしてから一ヶ月が経ったので、アクセス数や読者数、その他気になることを感想としてまとめます。

いつ?なぜ?非表示にした?

元記事はこちらです。

2018/12/16 に非表示にしました。

理由としては「ページの動作が重くなる」「SEO に悪いかもしれない」「通知欄がいちいち邪魔くさい」などです。詳しくは上記記事をご参照。

気になることを Q&A 形式で

はてなスター非表示化に伴う「気になること」を Q&A 形式でまとめてみました。

Q: アクセス数はどうなった?

Ans: 変化ナシ です。

はてなスター非表示前は 1 日 50~200 PV くらいでしたが、非表示から一ヶ月経った今でも同じくらいです。

Q: 読者数はどうなった?

Ans: ほぼ増えなくなりました

不思議なことに、読者数はなぜか増えなくなりました。

はてなスター非表示前はモリモリ増えてたんですよね。5日単位で取っている記録によると、

  • 76 → 100 → 121 → 148 → 172 → 191 → 207 → 226

と順調に増えていってました。

これが、はてなスター非表示後は

  • 226 → 226 → 226 → 226

となっています。ここ一月でほぼ変動がありません。(実際は微妙に読者さんが増えたり減ったりしてプラマイで変化ナシという感じですが)

この「急に増えなくなった」の原因になりそうな出来事が、データを見る限り「はてなスターを非表示にした」くらいしか考えられないんですよね。

Q: ページは軽くなった?

Ans: 定量的にコメントするのは難しいですが、 体感的には速くなった と思います。

……だけだとつまらないので、SEO 的にどうなのかを調べておきました。

PageSpeed Insights でスコア(はてなスター非表示時と表示時それぞれ)を測ってみます。「記事一覧」と「ページ一つ」の二つを使いましょう。

結論を言うと ほぼスコア差はありませんでした

  • スター非表示時はモバイル 46、パソコン 96
  • スター表示時モバイル 44、パソコン 96

という風に 非表示にするとせいぜい 1~3 くらいでしたね。

Q: ブロガーとしての過ごし心地はどうなった?

Ans: いちいち「スターを付けました」通知が来なくなったので快適 です

はてなスター非表示前は、ログインする度に通知を見て

「あ、スターついてる。この人どんな人だろ」

と見に行ってしまうことが多く、作業のノイズになっていました。

非表示後はノイズがごっそりなくなり、乱されることなくブログ更新に集中しやすくなりました。

Q: スターつかないと寂しくない?

Ans: 慣れたらそうでもないです

はてなスター非表示前は、デイリーで 30 くらいはスターがついていたので、正直気持ちよかったです。非表示にして、これがごっそりなくなったので、最初は寂しかったですが……すぐに慣れましたね。

アクセス数はちゃんとありますし、アクセス解析を見ても読者のみなさまのアクセスもありますし、コメントやブクマをいただくこともあります。ちゃんと見てくれている。いただいたら嬉しい。励みにもなる。

スターという指標は別になくても問題はない、と今なら言えます。

おわりに

というわけで、はてなスター非表示化の経過報告について簡単にお届けました。

個人的には読者数が全然増えなくなったのが気になりますね。偶然なのか、はたまた何らかのカラクリがあるのか……。