ガラパゴスタ

万年平社員の独身ぼっちでも楽して楽しく。

Google の Test My Site が動作しない(いつまで経っても終わらない)件

Google のモバイル向けサイト速度測定ツール Test My Site が動作せず、いつまで経っても測定が終わらない現象に遭遇しました。対処方法についてまとめておきます。

結論

有害広告ブロッカー(uBlock Origin など)は Test My Site 上では無効にしましょう。

以下、現象と対策についての細かい話が続きます。

Test My Site とは

Google が提供するウェブサイト表示速度測定ツールです。特に モバイル端末でアクセスしたケース を想定し、読み込み時間の長さで採点してくれます。

使い方は簡単で、測定したい URL を入力するのみ。

以下のような結果が表示されます。

f:id:stakiran:20190217092346j:plain

発生した問題

当ブログについて測定してみたのですが、なぜか測定が終わらず、数分以上待っても結果が返ってきません。

f:id:stakiran:20190217092354j:plain

環境はブラウザが Firefox v64.0、PC は Windows 10 と MacOS X 10.9 の二種類を試しましたが、どちらでもダメでした。

原因を調べてみる

早速ググってみたのですが、日本語ではいまいちヒットしません。英語で調べてみると、一件だけヒットしました。

これによると、「私の場合はこうやったら解決したよ」という例が二つほどありました。

  • 例1. 別の PC を使って測定する
  • 例2. ウイルススキャンが悪さをしているので、プロテクトを一時的に停止する

……どちらも微妙な例ですね。

ブラウザを変えてみた

「もしかして Firefox がダメなのかな?」と考え、別のブラウザ Internet Explorer で試してました。

すると 十数秒であっさり測定結果が出ました

というわけで結論として、(なぜかは知りませんが)Firefox v64.0 だと測定できない と言えそうです。

……なんだろ。腑に落ちぬ。愛用の Firefox で使えるようにしたいところなのですが。

あ、もしかして

ふとひらめきました。

「有害広告ブロッカー(uBlock Origin)が悪さをしているのでは?」

そもそも広告ブロッカーの仕組みは「指定したページの指定した部分を読み込まない」なのですが、この「指定したページ」のリストが(有志らの手によって整備され)何千何万と組み込まれています。

ですが、たまに「有害でないウェブサイト上の一部分の読み込みも無効にしてしまう」ケースがあります。Test My Site もここに引っかかってしまっているのではないか?そう仮説しました。

早速 Test My Site 上で無効にして、もう一度試してみると……あっさり測定結果が出た!

というわけで解決。

まとめ

同じ問題に遭遇した方は、まずは悪質広告ブロッカーでブロックされてしまっていないかを疑ってみてください。

それでもダメなら他のブラウザで試してみましょう。

関連記事