ガラパゴスタ

万年平社員の独身ぼっちでも楽して楽しく。

爆音が苦手な中学3年生の方へ

匿名質問箱へのご質問、ありがとうございます。回答させていただきます。

ご質問

f:id:stakiran:20190818085941j:plain

現在中学3年生です。私は昔から花火の音、犬の鳴き声、クラッカーの音、銃声やピストルの音、爆音などが苦手です。呼吸困難などはなく、恐怖心があります。親に相談しても厨二病などと言って笑われ、辛い思いをしています。いろいろ調べてみると爆音恐怖症などが出てきました。もしこのような症状で知っていることがあれば教えてください。そして、病院にも行ったほうが良いのでしょうか?

回答

私から回答できることは三点あります。

(1) 自分が辛いかどうかがすべて

親に相談しても厨二病などと言って笑われ、

音に対する感じ方は人それぞれなので、他人(親含む)の意見に振り回されてはいけません。自分が辛いと感じたら、それがすべてです。辛いものは辛いので、「私がおかしいんだろうか」とへこむ必要はありません。

私も風鈴の音や貧乏ゆすり、独り言などが嫌いで、プライベートでも会社でも何度か苦情を出すくらいなのですが、他の人は「そんなことでいちいち」と言います。最初は私も「そんなものか」と我慢していましたが、気が狂いそうになりました。

他人と自分は違います。もう一度言いますが、自分が辛いと感じたら、それがすべてです。辛いものは辛いです。

そして辛いものは、何かしら行動して回避または軽減するしかありません。

(2) 病院に行きましょう

いろいろ調べてみると爆音恐怖症などが出てきました。もしこのような症状で知っていることがあれば教えてください。そして、病院にも行ったほうが良いのでしょうか?

残念ながら私は爆音恐怖症については知りません。また、医学についても素人なので、言えることはありません。

病院は、行けるのなら行ってみることをおすすめします。

※ちなみに素人が色々調べてみることはあまりオススメしません。ネット上の情報は信ぴょう性に欠けるので、誤った情報に振り回される可能性もあります。そもそも素人が調べて解決できるなら医者という職業はいらないですからね……。 「病気かもしれない」「何かおかしい」と思ったら、素直に病院に行ってみることをおすすめします

(3) 病院に行くのが難しいようなら

病院に行く以外にできそうな行動もあります。

  • 嫌な音が発生する場所に行かない

たとえば花火大会の日には外に出ないとか、ヘッドホンで音楽を聞いてやり過ごすとか。

たとえば遠くから犬(を散歩してる人)が近づいてくることがわかったら回り道するとか。

当たり前に聞こえますが、このような行動を自分で意識的に続けていくことで、嫌な思い(恐怖心)を感じることも少なくなります。自分から行動して逃げる、少しでも負担を減らすということです。

  • 我慢せずにしつこいくらいに主張する

「この音が怖い!」というものがあったら、遠慮なく主張しましょう。主張し続けましょう。私も、実家で暮らしていた時は、神経質でテレビの音や鼻歌が嫌いだったので、私が寝る時はいつも両親や兄弟に「うるさい」「静かにして」「音下げて」と言ってました。毎日毎日しつこく主張しました。すると次第に両親や兄弟も「こいつはこういうヤツ」とわかってくれて、音を下げるなどの配慮をしてくれます。

人は「あ、こいつ面倒くさいな」と思ったら渋々妥協する生き物なので、しつこく主張することは大事です。私は実家でも、会社でも、しつこく主張し続けたおかげで、「あいつは神経質だから」と配慮してもらえるようになりました。

ただし、このやり方は周囲から嫌われやすいので注意してください。

  • 耳栓を買う

薬局に行けば、1000円くらい(もう少し安いかも)の、しっかりとした耳栓があります。不快な音をカットしてくれることがあるので、とりあえず試してみてください。

また、耳栓は人によってどの耳栓が合うか様々なので、お金に余裕があるようなら、可能な限りたくさんの耳栓を買って、すべて試してみることをおすすめします。

おわりに

お力になりましたら幸いです。