ガラパゴスタ

万年平社員の独身ぼっちでも楽して楽しく。

ミニマリスト初心者に贈る「冷蔵庫はどうすればいいの?」

僕自身、会社員ミニマリストとして日々精進しており、「ミニマリスト 冷蔵庫」について調べておりました。せっかくなので要点をまとめてみました。

結論:無し or 一段 or 二段

結論を言うと、目指してる生活スタイル次第で 冷蔵庫無し or 一段 or 二段 に分かれます。

本格的に料理される方や料理趣味の方 → 二段の冷蔵庫

冷蔵保存しないと腐るものを扱う方 → 一段の冷蔵庫

飲食物を冷蔵庫無しで済むよう適応できそうな方 → 冷蔵庫無し

以下詳しく見ていきましょう。

二段の冷蔵庫を使うミニマリスト

料理を重視される方は、ミニマリストと言えど、冷蔵庫はどうしても二段が必要です。

というのも 冷蔵室で一段、冷凍室で一段、で最低でも二段になる からです。

冷蔵室では飲み物、作り置き、野菜などを保存します。人によっては調味料も入れるでしょう。

また冷凍室では炊いたご飯や氷を保存しますし、肉や野菜などをあえて冷凍保存するテクニックもあります。

一段の冷蔵庫を使うミニマリスト

あまり料理は重視しないが、ある程度は自炊するミニマリストさんの場合、冷凍庫は無くて済むことがあります。

たとえばご飯は冷凍保存せずに「小さな炊飯器」で毎日炊く、などですね。

冷凍しないのなら、当然ながら冷凍庫は要らないので、冷蔵室のみを持つ一段の冷蔵庫で事足ります

冷蔵庫の要らないミニマリスト

冷蔵庫が無くても暮らせるミニマリストさんとは、一体どんな生活をしているのでしょうか。

アプローチは二つあります。

  • (1) 毎日買い物をする(のでストックしなくていい)
  • (2) 自炊しない(のでそもそも食材を保管する作業がない)

(1) の毎日買い物は しぶさん を中心に、ミニマリストさんに人気のアプローチです。ただし 毎日買い物しても苦痛ではない程度の時間の余裕 が必要なので、会社員ミニマリストにはキツイでしょう。

(2) の自炊しないアプローチは フィギュアを持つミニマリストけん さんが採用しています。自炊しない、かつ 水はぬるくても良い なら、冷蔵庫無しはいけます。

会社員ミニマリストの僕はどうしてる?

僕の例も書いておきます。

僕は一段の冷蔵庫で事足ります。自炊はしないので冷蔵庫無しでもいけそうかと思いきや、朝食のフルグラで牛乳が必要だから です。

f:id:stakiran:20190908173915j:plain

しかし 今は二段を使ってます……

冷凍室とか全然使ってないので手放したいんですが、そう気軽に交換できるものでもないので、次の引っ越しまでお預けしてます。

ちなみに、冷蔵庫が二段だと位置が高くて「テーブル」として使える ので地味に便利です。

f:id:stakiran:20190908173730j:plain

おわりに

ミニマリストの冷蔵庫事情についてまとめてみました。

料理や自炊に精を出す方は二段、冷蔵保存必須な生活で留まるなら一段、それ以外なら冷蔵庫無しにチャレンジすれば良いでしょう。

また、最初に二段を買っておけば、後で不要になってもテーブルとして使うこともできます。