ガラパゴスタ

万年平社員の独身ぼっちでも楽して楽しく。

近所の風鈴がうるさい時はさっさとクレームを入れるべし

チリンチリンと風鈴の耳障りな音が響くとイライラしますよね。

一度気になったら気が散って仕方がない。

かといってクレームを出すのもちょっと……と我慢しても疲弊するだけなので、さっさとクレームを出しに行くことをおすすめします。

f:id:stakiran:20190909083213p:plain

たいていは無自覚

僕が体験した過去二件はすべて 無自覚 によるものでした。

うち一件は手紙を投函して直接伝え、残る一件は管理人に言って注意書きを掲示してもらうことで無事解決しました。

Case1. 直接投函する

実家で暮らしていた時の話ですが、向かいのアパートから風鈴の音が聞こえていました。

ざっと外から音源を特定してみると、明らかにつるされているのが見えたのであっさり特定。

僕は その部屋に苦情の手紙を投函しました。Word で大きな文字で書いて、コンビニで 6 枚印刷したものを、ポストに投函したんですね。

以後、風鈴の音は発生しなくなりました。

Case2. 管理人に相談する

東京で一人暮らしをしている今の話ですが、少し離れたマンションから風鈴の音が聞こえていました。

外から確認してみると、怪しいのはざっと 16 部屋。

僕「16……」

幸いにも管理人さんがいらっしゃったので、相談しました。

管理人(そんな風鈴くらいで……)

という内心がスケスケでしたが、ちゃんと僕と見て回ってくれました。結果、たしかにうちが発生源ですね、あの辺りですね と現状を認識してもらえました。

管理人「私らから直接言いに行くことはできないので、掲示で対応、ということになります」

とのことで、お願いしますと頼んでおきました。

以後、5 日後くらいでしょうか、ピタリと止みました。

クレームを出すまでの手順

クレームを出すまでの手順を一般化しておきたいと思います。

(1) 音源を特定する

なるべく正確に特定してください。できれば部屋の単位で特定したいです。

特定の際、注意するポイントは二点。

  • 敷地内にむやみに入らないこと(不法侵入にあたる)
  • ベランダや屋内を無闇に覗かないこと(窃視にあたる)

特定が難しい場合、住民に聞いてみたり、管理人を捕まえて同伴付きの確認に持ち込んだりするとグッドです。

(2) クレームの手紙をつくる

管理人といる場合は、掲示をお願いすることになります。

いない場合は自分でクレームの手紙をつくり、ポストに投函することになります。手書きでも印刷でも構いませんが、文字加工と複製が楽な印刷がおすすめです。家にプリンタがなくても、コンビニで印刷できます。

クレームの文面について

文面ですが、僕は以下の三点を心がけました。

  • (1) 近所に住んでいる者であることを名乗る(本名や住所は書かない)
  • (2) 風鈴の音が響いており、仕事や睡眠に支障が出ていることを伝える
  • (3) 撤去してもらえないでしょうか、と撤去のお願いをする

相手はたいてい無自覚ですから、これで問題なく受け入れてくれるはずです。

Q: もしクレームを出しても改善されなかったら?

まずは徹底的に戦いましょう。

僕はまだ未経験ですが、仮にクレームしても改善されなかった場合は戦います。

だって我慢し続けても消耗するだけですもん

具体的には、以下の行動をしますね。

  • 手紙を何度も出す
  • 住民に「風鈴の音聞こえてきませんか?」「どこから聞こえてくるかわかりますか?」などヒアリングする

要するに本気であることを伝えると同時に、アパート・マンション全体を巻き込んで事を大きくします。そうすれば心理上、相手は根負けするか、あるいは他住民が協力してくれて改善しやすくなります。

それでもダメなら 警察 ですね。警官が直接お願いすれば、よほどあんぽんたんでもない限り、風鈴を取り下げてくれるはずです。

とはいえ警察も絶対ではありません。基本的に 民事不介入 なので強制力が無い。

警察もダメだったならば……考えたくはありませんが、

  • 引っ越しして自分から離れる
  • 裁判で訴える

の二択でしょうか。ただ簡単に調べてみた限り、 裁判で勝つのは難しそう です。

Q: 「風鈴を気にするのが神経質すぎるのでは?」と言われます

相手にしなくていいです。

何にストレスを感じるかは人それぞれだからです。

風鈴がうるさくて我慢ならない!と感じれば、それがあなたのストレスの感じ方なので、解決しない限り、どんどんストレスは溜まっていきます。

僕は不細工と言われても何とも思いませんが、そうじゃない人もいますよね。そういう人に「俺は何とも感じないのだからお前も気にするな」と言って済みます?済みませんよ。それと同じです。

風鈴の音が気にならない人達の感性に合わせる必要はないですし、そもそもそんなに簡単に変えられるなら苦労しません

おわりに

うるさい風鈴についてはさっさとクレームを出すべし、という話をしました。

行動しないとストレスが溜まるばかりなので、今すぐにでも行動することをおすすめします。

p.s. 風鈴はマジで条例で禁止しても良いレベルだと思います。ちなみに 東京都環境局では生活騒音として風鈴を挙げてます(2019/09/09 時点)