ガラパゴスタ

万年平社員の独身ぼっちでも楽して楽しく。

30歳過ぎてるので TABI LABO の「30の大事な質問」に答えてみました【会社員/万年ぼっち/万年平社員の例】

TABI LABO さんが「30歳までには答えられるようになっておこう」と題した 30 の質問をまとめているので、万年ぼっち万年平社員のアラサーとして答えてみました。

元ネタ: 30歳までには答えられるようになっておこう。「30の大事な質問」 | TABI LABO

f:id:stakiran:20190909090517p:plain

01. パートナーに求めるものは?

ありません。

強いて言えば、僕に従順なことかな。

あー、僕の大ファンで僕を支えてくれる献身的な家政婦さんみたいな人と出会えないかなー。

02. 今の相手と一生を共にしたい?

そもそも相手がいませんし、いたこともありません。

あれですか、彼女いない歴=年齢のような人間は想定外ですか?

ちょっと視野狭すぎじゃないですかね。

03. あなたにとっての「幸せ」って?

働かなくても一生(ストレスがたまらない程度の)生活水準を維持できることです。

維持さえできたら、あとは死ぬまで暇を潰すだけですし、僕はすでに手段を持っているので。

04. それはやる価値があること?

「それ」とは何でしょうか?

もっと明確にしてください。

05. 10年後も同じ職場にいることが想像できる?

できます。というより副業や転職で成功する姿の方が想像できないです。

でも行動しないと始まらないので行動してます(このブログもその一)。好きな仕事で月手取り 30 万くらい稼げたら言うことなしなんですがねぇ……。

06. 忘れられない人がいる?

特にいません。

強いて言えば小学校から高校まで片思いしていた子が、たまに意識に上ってくるくらい。今何してんだろ。

07. どんなことで後悔してきた?

会社でわがままと深く考えないとりあえず発言を繰り返したせいで、新人から構築されてきた人脈の一切を失ったこと。

おかげで東京で一人暮らしできているところはありますが、あの人脈があれば色々できただろうにと思うともったいなさすぎます。今の僕は半ば意固地になっていて、意地でも一人で生きてやろうとしています。

※最近は Hitorism(ヒトリズム) なんて概念も提唱し始めるくらいにはマジです

08. まだ達成できていない目標はある?

たくさんあります。

  • 彼女つくって恋人関係の世界を味わってみたい
  • 彼女つくって「愛あるセックス」を味わってみたい
  • BPM 256 でランニングマンしたい
  • 何らかの界隈の歴史に名を残す概念を提唱したい
    • タスク管理や前述のヒトリズムあたりで狙ってます
  • 月手取り 30 万 or しぶさんレベルのミニマリストになりたい
  • ……

09. 周りにどんな影響を与えたい?

正直どうでもいいです。

強いて言えば、(前述した「歴史に名を残すレベルの概念」の提唱で)世の中に爆弾を落としたい。

10. 家族はほしい?

要らないです。

ただフィクションのような、絵に描いたような温かいパパになれたら幸せそうで、一度体験してみたいなぁとは思ってます。

11. 今の友だちは本当の友だち?

友達はいないので答えようがありません。

強いて言えば、年に 1~2 回会う旧友がいるのですが、僕は彼らを本当の友達だと思ってます。僕から遊びに誘うことはないですが、全く遠慮することなく過ごせる家族以外の、唯一の人達です。(相手がどう思ってるかは知りません)。

12. あなたは、周りの人にとって「いい友だち」?

だから友達いません。

さっきから読者層偏りすぎてません?

僕みたいな友達いないマンは世の中、山ほどいるのですよ?

13. どこで暮らしたい?

自然と都会が同居する場所。

実家の広島が理想です。今の東京は自然が圧倒的に足りません。山欲しい。川欲しい。海欲しい。

14. 「人生最高!」と思えたのはいつ?

いちいち覚えていませんが、一つだけ覚えているのがデリヘルでストライクゾーンど真ん中の子を味わえたときです。

あとは休日にのんびりコーヒー飲みながら書き物している時も至福と感じることが多いですね。最高!というよりは「あぁ、最高……」って感じですが。

15. 親孝行できてる?

できてます。

毎年二回は帰省してますし、学生時代は反抗期さえない、絵に描いたような真面目息子だったので。

ただ両親は「孫が見たい」と言っており、一方で僕はヒトリズムを貫くつもりなので、この点で言えば孝行できてないですね。

16. 私は「いい人」かな?

イエス。

今はストレス耐性無き自分を守るために神経質かつ利己的になっていますが、根は真面目で優しいです。母の誕生日にケーキを買えなくて泣くような子です。

17. 周りの評価を気にしてる?

(周りの評価が無いと金稼げない≒生活基盤が整わないという意味では)めちゃくちゃ気にしてます。

これ以外の観点であれば、どうでもいいです。

18. 関係を絶つことに罪悪感はある?

わかりません。

というのも、自ら絶つという選択肢が浮かぶほどの関係を誰かと構築したことがないからです。ぼっち舐めんな。

19. ずっと一緒にいたい親友がいる?

いません。

親友はいたこともありません。

20. 周りから信頼されてる?

頑固という意味では信頼されてますが、人に相談せず自分で決めていきなり行動を打ち込んでくるという点では信頼されていません。

後者については僕も気をつけたいなと思ってます。でも僕、リアルタイムに口頭で進めるのが苦手なんですよね。頭の回転が超遅いからそれだと何も言えない……。

21. 自分のカラダに自信がある?

あります。

ぶっちゃけ体型だけならかなりのイケメンだと思ってます。180cm、58kg です(実際は 178cm、56kg)。

22. 意見を主張できてる?

できてます。

ただ通じない or 相手にされないことが多いですが。

23. 変わるのには遅すぎる?

(自分の弱みを強化するという方向性についての話であれば)遅すぎると思ってます。というより、弱みを変えようとするのは人生におけるアンチパターン。それは多くの書物や偉人がすでに指摘しているとおりです。

それ以外については、遅すぎることは無いと思ってます。

現に私はアラサーになってからダンスラというダンスゲームや、ミニマリズムという節約志向を始めて、価値観から変わりつつあります。

24. 必要な人はいる?

特にいません。

強いて言えば、僕が(というより一般人が)仕事で成功するために誰かに支えてもらう必要があるという意味では必要なんでしょうね。

25. そんなに食べる必要がある?

僕は一日三食がっつりですが、必要はあります。

というのも、知的活動により脳力を、運動により体力をつかっているので、それくらい食べないと物理的にエネルギーが足らないからです。一日 3000kcal も珍しくありません。

26. 大人になる準備はできてる?

できてません。

僕は精神年齢が幼いし、いつまでも童心でありたい(たとえばおじいちゃんになってもダンスゲームで遊ぶくらいのことはしたい)ので、準備するつもりもありません。

27. 挑戦してる?

してます。

ミニマリズム、YouTube、このブログ……今は副業で収入を得ようと、模索する日々です。

28. これからも恋愛できる?

できません。

というより、しません。割に合わないので。

でも片思いくらいならあるかもしれません。僕みたいな独身ぼっちはちょろいので、女性に優しくされたらすぐにコロッとなります。

29. 理想の人生を歩んでいる?

五分五分ですね。

独身ぼっちをある程度謳歌できているのは良いですが、まだまだ生活基盤が整ってないせいで「生きるための努力」に縛られてます。

30. 本当に30歳?

イエス。

身分証明がそう語っているので間違いないと思います。

おわりに

以上、TABI LABO の「30の大事な質問」でした。

前提が偏りすぎてて(ぼっちのような人種を想定してない)イラっとしましたが、自分を振り返る機会にはなりました。

参考: 30歳までには答えられるようになっておこう。「30の大事な質問」 | TABI LABO

(おまけ) テンプレ置いときます

質問に使いやすいよう、コピペで使えるテンプレを置いときます。

出典: 

- TABI LABO
- 30歳までには答えられるようになっておこう。「30の大事な質問」
- https://tabi-labo.com/280173/30-questions-able-answer-30

## 01. パートナーに求めるものは?
## 02. 今の相手と一生を共にしたい?
## 03. あなたにとっての「幸せ」って?
## 04. それはやる価値があること?
## 05. 10年後も同じ職場にいることが想像できる?
## 06. 忘れられない人がいる?
## 07. どんなことで後悔してきた?
## 08. まだ達成できていない目標はある?
## 09. 周りにどんな影響を与えたい?
## 10. 家族はほしい?
## 11. 今の友だちは本当の友だち?
## 12. あなたは、周りの人にとって「いい友だち」?
## 13. どこで暮らしたい?
## 14. 「人生最高!」と思えたのはいつ?
## 15. 親孝行できてる?
## 16. 私は「いい人」かな?
## 17. 周りの評価を気にしてる?
## 18. 関係を絶つことに罪悪感はある?
## 19. ずっと一緒にいたい親友がいる?
## 20. 周りから信頼されてる?
## 21. 自分のカラダに自信がある?
## 22. 意見を主張できてる?
## 23. 変わるのには遅すぎる?
## 24. 必要な人はいる?
## 25. そんなに食べる必要がある?
## 26. 大人になる準備はできてる?
## 27. 挑戦してる?
## 28. これからも恋愛できる?
## 29. 理想の人生を歩んでいる?
## 30. 本当に30歳?