ガラパゴスタ

万年平社員の独身ぼっちでも楽して楽しく。

YouTube で最もチャンネル登録者数が多いダンスラプレイヤーランキングベスト10

ダンスラこと DANCERUSH STARDOM が稼働して一年半が経ちました。

今や動画は数え切れないほどアップされており、先日では韓国でのアップロードにも対応。今後さらに盛り上がることが期待されるダンスラ、ですが。

ふと気になったのが「現時点で一番凄い人は誰なんだろう?」です。

客観的な指標として「YouTube のチャンネル登録者数」を頼りに、ベスト 10 までランキングを出してみました。

f:id:stakiran:20190914081005j:plain

ランキングの出し方

  • 2019/09/11 時点でダンスラ動画を「20 本以上投稿している」、かつ「3 週間以内に更新がある」こと
  • ランキングは筆者の手動計測です(漏れや間違いがあったら教えて下さい)

※また動画埋め込みはページが重たくなるので 5 位までに留めてます。

第 1 位:5243

www.youtube.com

5243-こにしさん-

チャンネル登録者数 7,641人/大阪

大阪で一年前からプレイされている古参の方で、ミリオン再生の動画を二つ持っています。

最初のバズりは 2018/06/12 公開の 「Crazy Shuffleが凄い楽しい件」 #DANCERUSH_STARDOM - YouTube だと思われます。

実力もさることながら、更新頻度も高く、大阪メンバーと一緒に遊ぶ動画もにぎやかで、一位の風格という感じです。視聴すれば思わず踊りたくなってくること請け合いです。

第 2 位:阿達.

www.youtube.com

阿達.

チャンネル登録者数 4,143人/名古屋

最も有名なダンスラプレイヤーの一人です。ダンスラ正式稼働前のロケテストで上記の桁違いダンスを披露し、あっという間の知名度トップに。

多彩なトリックは今も健在かつ磨きがかかっています。現在の実力者の中には「阿達さんを見て始めた」「阿達さんが憧れ」という方も少なくありません。

第 3 位:G. guani

www.youtube.com

G. guani

チャンネル登録者数 3,820人/大阪

「ダンスラの女性プレイヤーを挙げるとしたら?」と言われたら、「西の G. guani」は間違いないでしょう。

ダンスの実力もさることながら、おしゃれで多彩に変わる見た目や表情も魅力的で、コメント欄はファンで溢れています。

ちなみに 1 位の 5243 さんとも交流があり、動画でもたまに登場します。大阪パないですね。

第 4 位:MAKUTAROU

www.youtube.com

MAKUTAROU 0801

チャンネル登録者数 3780人/東京

先生として知られる関東の大御所プレイヤーさんです。初期からプレイしており、上記のオタクプレイ動画はミリオン再生を叩き出しています。

力強いステップとサービス精神旺盛な格好が魅力ですが、ダンスへの入れ込み具合も半端ではなく、動きの引き出しも豊富で、ダンスラプレイヤーの方々からも一目置かれている存在です。

他プレイヤーとのコラボ動画も多く、この人の動画を辿れば関東の主力プレイヤーには大体リーチできると思います。

第 5 位:ぴぴた

www.youtube.com

へなちょこダンスラッシュぴぴ汰。

チャンネル登録者数 3,697人/北海道

北海道の女性プレイヤーさんです。

小柄な可愛らしさとおしゃれで視聴者の心を鷲掴みにしつつも、ダンスも上手で、もはやへなちょことは名ばかりと思うのは私だけでしょうか。

今月末に東京に越されるようで、「西の guani」「東のぴぴた」になるかもしれません。

第 6 位:H!RASU

これが福岡勢!バリ上手か…!「Crazy Shuffle / Yooh」with syun #DANCERUSH_STARDOM - YouTube

H!RASU dance

チャンネル登録者数 3,411人/福岡(元東京)

爽やかでスタイリッシュに踊る H!RASU さんは、実力もさることながらファンの多さでも有名で、コメント欄では「彼が一番好き」という方を容易に観測できます。僕の観察範囲では特に大人の女性から人気があるという印象で、実際、彼を見てダンスラの沼にハマった女性もいるほど。

そんな人を変える力を持った H!RASU さんですが、ダンスラでは「回転ランニングマン」という技の生みの親であり、スポンジボブという技の代名詞にもなっており、伝説の一人と言っても過言ではないでしょう。

元々は東京勢でしたが、最近福岡に転勤されています。

第 7 位:KAZ

キレ VS 綺麗 #DANCERUSH_STARDOM - YouTube

KAZ

チャンネル登録者数 3,247人/京都

5243 さんや guani さんとのコラボ動画で二つともバズらせたという凄いお方。

上半身をダイナミックに動かしつつ、前後左右に大きく移動するというキレのあるダンスが特徴で、初見すれば二度見すること間違いなしです。

第 8 位:はむたん

飴村乱数くんで踊ってみた DUB I DUB Lv10 #DANCERUSH_STARDOM - YouTube

はむたん

チャンネル登録者数 2,363人/関東

レイヤーさんの方です。

コスプレプレイは関東(特に池袋や秋葉原)ではよく見られる光景で、その非日常的な世界観に思わず目が行ってしまいます。「コスプレでダンスラしてみたい」という方には参考になるのではないでしょうか。

第 9 位:BLACKJACK大佐

【ダンスラッシュ】俺の弟(!?)とButterfly! #DANCERUSH_STARDOM - YouTube

BLACKJACK大佐

チャンネル登録者数 1,921人/東京

仮面が特徴的なプレイヤーさんです。

エンジョイを体現したかのようなプレイ、旺盛なサービス精神、にじみ出る人柄の良さなどで人気があり、独自のファン層を開拓しています。

第 10 位:NISHI

KAC決勝出場者2人で最難関曲「Shiva / Relect」を踊りました!( ・ᴗ・ ) #DANCERUSH_STARDOM - YouTube

DRS NISHI

チャンネル登録者数 1,455人/関東

かろうじてランクインしましたが、ダンスラ界隈では知らぬ人のいない超有名人です。その正体は、KONAMI 主催のダンスラ大会で優勝した高校生プレイヤー。

動画を見たらわかりますが実力はピカイチで、「世界で一番上手いのは彼」と言われても納得できちゃいます。

おわりに

ダンスラプレイヤーさんを YouTube のチャンネル登録者数でランキングにしてみました。

ダンスラに興味がある方や、これからダンスラを始めてみたい方の参考に、またダンスラプレイヤーさんの刺激になれば幸いです。