ガラパゴスタ

万年平社員の独身ぼっちでも楽して楽しく。

誰も教えてくれないゲーセンマナー【音ゲー初心者向け】

ゲーセンの音ゲーには色んなマナーがあります。

気持ちよく遊ぶためにも、一通り抑えておきたいところです。

f:id:stakiran:20190913201606j:plain

連コしない

連コ(連コイン)とは 一度遊んだ後、並び待ちしている人がいるにもかかわらず、続けて遊ぶ行為 です。

連コは 交代制 というゲーセンゲームの、というより 人として当たり前の常識 を無視した、極めて悪質な行為です。

このマナーは非常に重要なので、以下記事で詳しく書きました。

【音ゲー初心者向け】誰も教えてくれないゲーセンマナー【並び待ち編】 - ガラパゴスタ

台パンしない

台パンとは イラついた時に当たる、ふざけて大げさにプレイするなどして、台に強烈な衝撃を与える行為 を指します。台パンチの略で台パンです。

これは機械が壊れる可能性があり絶対に NG です。最悪出禁や損害賠償もありえます。

そもそも見ていても気持ち良いものではありません。場の空気が悪くなります。

回しプレイをしない

回しプレイとは、 複数人グループで(並び待ちしている他の人を無視して)代わる代わる遊ぶこと です。

これは連コ以上に悪質です。連コだと一人なので注意しやすいですが、集団には注意しづらいですよね。それに回しプレイは複数人がマイペースにワイワイすることが多く、待ち時間も長いし、視覚的にも聴覚的にも煩わしいし、狭い台の周辺に群がって邪魔……と、これほどイライラするものはそうはないんじゃないかという光景です。

シャドプ(シャドウプレイ)しない

シャドプ(シャドウプレイ)とは プレイヤーのそばで、プレイの真似事をする ことです。

これは単純にプレイヤーの気が散るので NG です。

プレイヤーの気が散らないようにやるのも、通行人や待ってる人の邪魔になるので基本的には NG だと思います。邪魔にならなければ……まあ良いとは思いますが、傍から見れば変人でしょう。

無許可で撮影しない

特に ダンスラ のように目立つゲームだと、ついつい撮影したくなる気持ちもわからなくはないですが、やめましょう。

撮影が可能なのは、以下をすべて満たした場合のみです。

  • 店の許可を得る or 店が撮影可能だと明示している
  • 被写体全員の許可を得る

ナンパしない

ゲーセンで遊んでいる女性はゲームを遊ぶために来ているのであって、出会い目的で来ているわけではない(※1)ので、ナンパという行為そのものが迷惑であり害悪です。

成功率もゼロに等しいので、ゲーセンでナンパするのはやめましょう。

※1 もちろん出会いを期待している人もいないとは言い切れませんが、僕の観測範囲では、女性音ゲーマーの意見は「ナンパはうざい」一択ですね。

おわりに

ゲーセンの主なマナーについて紹介してみました。参考になりましたら幸いです。

p.s. この記事を書いてる時に、以下ページを見つけました。

より詳しくまとまってあるので、不安な方は一読すると良いでしょう。